2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚労省宴会騒動

上級国民様っていうのはどうして「自分たちは許される」と考えるのでしょうか。 国民の皆様とか、敬称なんだかよくわからない言葉を使うくせに、民間で働いている日本に住む人々を、税金を運んでくる奴隷程度にしか考えていないんでしょう。 自分たちは国を…

まだ全部読んでませんが。ブルシット・ジョブについて一言?

類型のところまで読みました。 日本語には訳しにくいのでしょう。いろいろと苦心しているところがあるなあと感じてます。役職名とか、仕事のやり方なんてものが微妙に違うので、ぴったりハマる翻訳というのはないだろうと思いながら読んでます。 どうしても…

グローバルダイニングが訴訟しますね。

時短営業をしなさいと命令するのは憲法違反だ、と主張するグローバルダイニング。 もともと要請はあったが応じず、緊急事態宣言解除まであと3日くらいのタイミングで命令をしました。言うこと聞かない店舗に対して、「あたしの言うこと聞かないとこうなるわ…

LINE問題が盛り上がってますね。

ヤフーニュース眺めていると、LINE問題の記事がいっぱいみたいです。 その中で、「やっぱりね、と思う人がたくさんいた」みたいな記事を読みました。 LINE問題とは、簡単に言えば「LINE利用者のデータが中国に渡っていたのを、政治家は誰も知らずにいた。そ…

休日の過ごし方を反省する。

吉田類さんの酒場放浪記を好きでよく見てます。 閑職で飼い殺しされてるので、土日は基本暇です。なので休日は録画した放浪記を見ながら酒を飲んで寝て、起きてまた酒を飲む、という生活をしてます。 特段運動らしいこともせず、お出かけすることもなく、友…

合格おめでとー。それから自分の現在地について。

ブルシット・ジョブ クソどうでもいい仕事の理論 作者:デヴィッド グレーバー 発売日: 2020/12/24 メディア: Kindle版 昨日、甥っ子くんが第一志望の高校に合格したと連絡がありました。 おめでとうございます! 電話があったんだけど、ショートメッセージで…

緊急事態宣言解除されますね。

聖火ランナーが聖火台に火をともしたら、翌日から第4波ってことで再び制限して、オリンピック前に良くできましたっていいながら宣言解除して、オリンピック終わったらまた制限するってパターンだと思ってます。 飲食店の方、ショッピングモールとかエンタメ…

ご卒業おめでとうございます。といいつつ株の話。

ご卒業おめでとうございます。 今週のお題ということらしいので書いてみたいと思います。 私の甥が今年の春、高校生になります。 私は子供も、パートナーもおりませんので、自分に子供がいたらしてあげたかった事をしてあげたいと思い、お祝いを送りました。…