グローバルダイニングが訴訟しますね。

時短営業をしなさいと命令するのは憲法違反だ、と主張するグローバルダイニング

もともと要請はあったが応じず、緊急事態宣言解除まであと3日くらいのタイミングで命令をしました。言うこと聞かない店舗に対して、「あたしの言うこと聞かないとこうなるわよ」という見せしめではないのか、という意見があり、従ってる店舗に不公平感を抱かせないためにも当然、という意見があり、まあどちらも尤もらしく聞こえます。

ですが。

グローバルダイニング(以下GD)は、緊急事態宣言が出たころか、出る前か、「店舗当たり1日6万円の協力金では到底立ち行かない。会社を潰さないためにも営業は通常通り続ける」と宣言しておりました。

この時点では命令ではなく要請です。

要請は、従うか否かの判断を事業主側に委ねるということです。

して欲しいんだけど。

嫌だよ。

以上で終わりです。

これを、コンプライアンス違反という人がいるようです。

GD側にはしっかりとした理由があります。

金をもっとくれたら8時で店閉めるよ。

そう言っているわけです。でも、これ以上金は出せない、と言われた。

じゃあ営業続けるよ。会社潰れちゃうもん。

これのどこがコンプライアンス違反になるのでしょうか。

命令に変わると、GDは従ってます。

ところで、宣言解除3日前っていうのがイヤラしい。自分の命令のせいで会社が潰れたと、言われたくないわけです。

3日程度なら耐えられるでしょ、という意図が透けて見える気がします。

千葉県知事選でプロポーズ宣言してた馬鹿がいましたが、よくあんなのと結婚したいと思うよなーと、しみじみ思います。

あのおばさん、ただのパフォーマーにしか見えません。

自分をよく見せることに長けているだけの、中身すっからかんな人間にしか見えないんですが。この手の人間は結構どこにでもいて、だいたい話が通じない。会話にならなかったり、意思疎通が非常に難しいタイプで、信用するに値しない人間だったりします。

そして、すぐ見破られるという。

よく都知事とかなったよね。国会議員は馬鹿でもなれることを数々の馬鹿が証明してますが、都知事もそうなんですね。およそ代議士というものは、崇高な理念とか必要ないんでしょう。元法務大臣が法律違反で捕まったりしてますしね。

だいぶ話が脱線してますけど。GDさん、まあ訴訟は負けるでしょうけど、応援も特にしませんけど、会社が存続するよう祈っております。

感染者がいっぱい出て、ああ大変だ、大変だと騒ぐ割に、社会は大して動揺してないように感じます。感染してしまった人は大変だったかもしれませんが、人口が半分になったとかではありません。必ず死ぬ病気ではない、ということは強調して良かったのではないでしょうか。インフルと同じ感染症のランクにするとかなんとか、そんな議論がありましたが、一切聞かなくなりましたね。何か不都合があったのでしょうか。

マスゴミに大した期待はしてませんけど、ジャーナリスト(笑)様は何してるんでしょうか。ロビー活動はしてないからそんなことは報じない、ってことでしょうか。

書いてると気分が悪くなってきました。

話が二転三転しました。申し訳ない。

書く、ということは意外と難しいですね。ジャーナリスト(笑)様尊敬します。