緊急事態宣言解除されますね。

聖火ランナーが聖火台に火をともしたら、翌日から第4波ってことで再び制限して、オリンピック前に良くできましたっていいながら宣言解除して、オリンピック終わったらまた制限するってパターンだと思ってます。

 

飲食店の方、ショッピングモールとかエンタメ系とか、人出がないとどうしようもない職種の皆様ほんとうにイライラしているんじゃないでしょうか。

 

今日はニュースだのワイドショーだのは宣言解除一色みたいですが、2週間の延長はいったい何だったんだ、という論調が多かったように思います。延長については都知事のパフォーマンスでしょうよ、と思ってますが、意味があったかなかったか、それは検証して欲しいなあと思います。

 

いつも建前、もしくは強がり。今回は「しっかりやれた」という、理解できない言葉が出てきてました。そんな話は聞いてない。数字で語れ。

 19日追記:数字で語っていましたね。すみません。

 

建前と本音を使い分けるのがいい大人なんでしょうが、私にはさっぱりわかりません。

 

良く「大人になれ」と言われますが、その言葉が私に届くことはありません。

この話については別枠で愚痴ります。

 

さてさて、とにもかくにも、宣言解除ってことで。酒飲みにいきたいなぁ。